choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本2

<<   作成日時 : 2010/05/16 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「大草原の小さな家」の本です。
画像

この本は子供の頃にも持っていましたが、どこかにいってしまったので
また買いなおしました。
1度は読んだ筈なのに、すっごく面白かったです。
インガルス一家が大草原に移住してきて
自分達の力で家を建てたり井戸を掘ったり
インディアンがやってきたり

父さんがローラとメアリーを連れてインディアンの居住跡に行き
美しいビーズを2人が夢中で拾い集める場面が子供の頃から私は好きでした。
インディアンのビーズってどんなのだろう?

子供の頃にこの本を読んだ事が影響しているのか
私はインディアンジュエリーが好きです。
モカシンも好きだし。

子供の頃に読んだローラの本はこれだけでしたので
他のシリーズもこれから読んでみようと思います。


昨日の夜、そして今日の午前中と
ヤワラちゃんが低血糖になってしまいました。
いずれも意識はあってご飯を食べさせた事で解決しましたが
食事のコントロールがうまく行ってない証拠ですね。
体重が増えすぎないようにキッチンスケールで計って食べさせているのですが
少なかったのかな。
毎日、朝何時に何g夜に何gと予定表を作ってそれに沿ってあげてみて
少しずつ増やしたり減らしたり・・・
ネットで調べてみると自宅で血糖値を計って管理してる方もいらっしゃるみたいで
調べれば調べる程、管理すればするほど難しい病気だなぁってタメ息が出ます。

でも、「あっ、低血糖だ!」と早い段階ですぐわかるようになりました。

面倒だからとか諦めたりしないでしつこく記録して
取り組んでいこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ヤワラちゃん大事に至らなくて良かったですね。
ナイチンゲールのようなつみれさんのおかげでヤワラちゃんも幸せそう。
早く良くなってね。
あ、でもつみれさん、無理しないでくださいね。

うちはBS入ってないので最近ひかりテレビでモンクさんを見始めました。
シリーズ5から。初めから見たかったです。
私が録画したのに旦那がすっかりはまったようです。
本があるんですね。面白そう。
大草原の小さな家のテレビ版はストーリーもだいぶ違うようなので
いつか原作も読んでみたいです。
寒い日の着替えの途中にババシャツとタイツ姿のときお隣のエドワーズおじさんになった気がします。
大雪のクリスマスの日に下着姿で贈り物を届けてくれた話が大好きなんです。
原作にもあるのかしら。
マディ
2010/05/17 17:28
マディさん、こんにちは♪

これだけ食べれば多分低血糖が起きにくいかなって言う量が
少し解ってきました。
(でも、注意は必要ですね)
モンクさん、はまりますよね〜
今のアシスタントのナタリーさんも良いけれど
初代アシスタントのシャローナさんとのコンビが好きでした♪
あぁ!最初っから観たいなぁ。

アハハ、思わず「タッカーじいさん すごいね〜」って歌が
頭の中でかかりました!
原作でもエドワーズさんが急流を渡ってびしょ濡れになりながら
サンタクロースに頼まれたプレゼントを届けてくれるシーンがありますよ〜
ピカピカのブリキのカップや赤と白の縞模様のハッカキャンディに
目を輝かせ大喜びのローラ達が可愛いですよね。
物はないけれど愛情にあふれていて
私もとても好きです♪
つみれ
2010/05/18 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
本2 choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる