choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も

<<   作成日時 : 2010/03/26 17:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

なんと今日も動物病院に行ってきました。

昨日の夕飯から異変に気が付いたのですが
家で一番のお兄ちゃん猫のツミちゃんがなんだかご飯を食べなくて・・・
一見元気そうなのですがなんでだろう???

色々ご飯の種類を変えて鼻先にもっていったのですが
臭いをかぐだけで食べようとしなくて
でも、なんか食べたそうで・・・

それで前にヤワラちゃんが退院した時に病院で買ってきた
処方食a/d缶をあげたら、やっと食べてくれました。
(a/d缶はすごく柔らかくて食欲が落ちた時とか病気の時にシリンジで強制給餌が出来るご飯です。)

今日、先生に「あごが腫れているね」って言われるまで
全然気が付かなかったですが、確かにそういえば・・・あごが腫れていました。
昨日、ご飯を食べれなくなった事に気が付いたのですが
きっともっと前から異変はあったはずなので
なんで気が付いてあげられなかったのだろう?

もし腫瘍とかだったら大きな病院で手術をしなけばいけないらしいです・・・
レントゲンを撮ってみて、骨からきている感じではないらしいのですが
月曜日に麻酔をかけて口の中をみる事になりました。
虫歯とかの菌が入ってあごが腫れているのなら
歯を抜いて治療すれば良いらしい
そしてあごに膿が溜まっているようなら切開して取り除くらしいです。

どうか軽く済みますようにと祈るばかりです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
アゴの腫れ、早く原因が分かると良いですね。
家の猫でもそういう子がいましたが歯が取れそうだったんだよね。
柔らかいご飯は食べるという事なので
食欲がゼロとかではないんですね。
最近は吐いたりしましたか?
本当、軽く済むように祈っていますね。
リデル
2010/03/26 20:20
他のブログの方でも、同じような症状がありました。
やはり、歯を抜いたとの事
その後は食欲も戻ったそうです。
軽いと良いですね。
タフィー104
2010/03/27 02:15
こんばんは。
簡単な治療で早く良くなるといいですね。
病院が休みの日はつみれさんもたっぷり休んでくださいね。
ツミ兄さんは柔らかい物食べて頑張ってね。
マディ
2010/03/27 23:18
リデルさん、ありがとうございます。
今朝、病院に預けてきて先ほど家に帰りました!
やっぱり歯が悪くなっていて歯槽膿漏だったみたいで
抜きました・・・
顎は切開しなくてすんだのでヤレヤレです。
この間、病院に行ってからは食欲も戻って来て
元気いっぱいでしたのですぐ回復しそうです♪
つみれ
2010/03/29 11:42
タフィー104さん、ありがとうございます。

やっぱり歯槽膿漏で歯を抜いてきました。
15歳なのでとても心配しましたが、
歯を抜いただけで済みそうなのでちょっと安心です。
来週また経過をみせに病院に行くまでは
まだドキドキしそうですがとりあえず良かったです♪
つみれ
2010/03/29 11:52
マディさん、ありがとうございます。

ツミ兄、歯を抜きました。
歯槽膿漏でした・・・
15歳なので手術になったら体力も心配だし・・・とか
色々考えてしまったのでとり合えず安心しました。
ついでに血液検査もしてもらったら15歳のわりには
何処も悪いところがないらしいので安心しました。
まだまだ長生きしてもらいたいな♪
つみれ
2010/03/29 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる