choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パッチワーク四角つなぎ

<<   作成日時 : 2009/06/19 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

極力、指は使わないようにして作ったパッチワークです。
画像

どうしても何か作らなければ気がすまない性格・・・かも。
画像

お気に入りのかわいいイラストの生地を使いました。
この生地メリーボンボンって言うんだっけかな?
動物さんや赤ちゃんがラブリーですよね。

前に作ったフェリシモのキットがちょっと難しかったので
初心者向けのパッチワークの本を観て、1から挑戦しました。
まずは四角つなぎ。
最初、これなら簡単そうって思って取り組んだのですが、結構戸惑いました。
ちゃんと計ったつもりなのにちょっと合わなかったり・・・
(ちょっとでも合わないとだめですね・・・)
キルティングした時に糸をひっぱり過ぎたようで皺がよってるし・・・
後ですぐ消せるようにチャコペンでつけた印が途中で見えなくなったり・・・
問題山積みと言う感じでした。

しかし、難しかったけれど少しづつ針を刺して行くのが楽しかったです。
でも、布の配置を決めるのが一番楽しかったかな。

本を読んで解ったのですがキルティングフープって言う物があるのですね。
私は最初、刺繍のフープでも使えるかなって思いましたが
布が入りませんでしたし、小さいのしか持ってなかったので使えませんでした。
これは使った方が作りやすいのかな?
今、一番欲しいのがキルティングフープかも。

気持ち玉ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パッチワーク四角つなぎ choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる