choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変な事が起こりました・・・

<<   作成日時 : 2009/06/26 12:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夜、黒猫のタッちゃんに大変な事が起きてしまいました。

家では、猫は外にいけないようにしています。
で、庭に金網で囲いをして(一見、鶏小屋風)狭いスペースですが自由に遊べるようにしています。

お庭に出てのんびり過ごすのが好きなタッちゃんは昨日の夜も
いつものごとく庭で遊んでいました。
そこへ何処からともなくオス(去勢していない)猫が来て、金網をこじ開けて無理矢理入ってきました。

私が気が付いたのは、「ぎゃっー!!!」って叫び声が聞こえてからで
急いでタッちゃんを家の中に入れてそのオス猫を庭から出しました。

おっとりとして怖がりなタッちゃんなので部屋の中で隅っこにすぐに隠れて暫くは出てきませんでした。
1時間くらいしてからそっーと出てくると
なんと右後ろ足を床に着けない状態でした。
そして今朝は左前足が床に着けない状態になってしまいました。

骨折?捻挫?くじいた?噛まれた?まさか麻痺してるのでは?と
色々考えて心配で眠れませんでした。
こんな事なら救急病院に連れて行くべきだったのかも???と考えたり
ご飯を食べたり甘えるしぐさをしてるからかかり付けの病院に朝一で行けば大丈夫じゃないか?
本当に色んな考えが浮かんでは消え浮かんでは消えでした。

で、朝 診察に連れて行きました。
やっぱり噛まれていました。
細い前足(多分後ろ足にも)鋭い犬歯で噛まれた傷がありました。
穴が開いていました。

この子は怖がりさんなのでお医者さんに行くと大暴れした事もあるのですが
今日は、注射を3本打たれてもおとなしくしていて
なんだかかえって不憫になってしまいました。

この間、キィーちゃんが良くなったと思ったら今度はタッちゃんがこんな事に・・・
黒猫ちゃんばかりがなぜ???

タッちゃん、これからしっかりお薬を飲んで頑張って治そうね。

気持ち玉ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
つみれさん大変でしたね
黒猫さんは人間の代わりに病気したり怪我したりすると
聞いたことがあります。(恩返しらしいですよ)
たっちゃ〜ん(T_T)早く怪我治るといいですね

いちごみるく
2009/06/26 13:20
その後どうですか。
しっかり囲っているのに入ってこられるとは
参りましたね。
うちも前飼っていた子が足に穴が開いていた事があって
何だったんだろう。エアガンかと思いましたが
やっぱり噛まれたのかもしれませんね。
それでたいした事はないだろうと思っていたら
亡くなってしまったので
たっちゃんはそんな事がないように、治るまでは
神経質すぎる位診てあげて下さい。
リデル
2009/06/27 12:59
いちごみるくさん、ありがとうございます。
お蔭様で昨日の夕方頃から、少し元気になってきたようで
ご飯を催促する仕草をしたりといつものたっちゃんに戻ってきました。

人間の代わりに・・・
黒猫ちゃん達の仕草をみているとなんだかそう言う事も
有りそうな気がしますね。
キィーちゃんとたっちゃんの痛み、私が代わってあげたいわ。
黒猫の気ぐるみでも着てみましょうか?
(多分、暑いです・・・)
つみれ
2009/06/27 16:29
リデルさん、ありがとうございます。
お蔭様で少しづつ元気になってるようです。
食欲が出てきたのでちょっと安心しました。
よく鳥小屋に貼ってあるような金網なので端の方に弱い部分が
有ったようです。
でも、猫を飼ってから10年ちょっと経ちますが
一度もこんな事になった事がないので、びっくりしました。
現場を見ていなければ、なんでたっちゃんがぐったりしているのか
解らなかったかもしれません。
猫ちゃん可哀想でしたね。
傷は本当に小さなものなのにね・・・
相手にどんなばい菌があるかも解らないし・・・
これからも気を抜かないでしっかり様子をみてあげなくちゃですね。
つみれ
2009/06/27 16:38
たっちゃん・・
まったくなんなんでしょう。その入ってきた猫は。
噛み付くだなんて。そういえばいちも以前
家の周りが空き地だったのでそこに離していたら
他の犬が来てメスだったのですがかまれました。
でも私の場合はなしていたということが問題なので
多くはえらそうにいえないのですが。
とりあえず消毒で傷口はこまめに清潔にしてあげて
ムリはさせないようにしなくちゃですね。

大丈夫。キィーちゃんもたっちゃんもすぐによくなりますよ。
ちょっとしたハプニングがかさなっただけです。
つみれちゃんじたいもあまり気をつめずに
おおらかな心で看病してあげてくださいね♪
かこ
2009/06/27 23:36
かこちゃん、こんばんは!

ほんとに家にいてそんな事になってしまうなんてね・・・
その猫は今は首輪をしていないんだけれど、
前にしているのを観た事があるから飼われているんだと思うの。
なんで飼い主は去勢もしないし、放し飼いにしているの???って
怒りを感じるよ。

そうだよね、たっちゃんも今は元気になってきたから
切羽詰まらないで、楽な気持ちでだよね。

家のわんこも散歩中に他所の犬に噛まれた事があったよ。
おっさんが連れていたんだけれどお詫びの言葉すらなかったよ・・・
どういうこっちゃ?だったわ。
つみれ
2009/06/28 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
大変な事が起こりました・・・ choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる