choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リボン刺繍

<<   作成日時 : 2009/05/31 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日、降り続いた雨がやっとやみましたね。
しかし、蒸し暑い・・・
画像

刺繍が出来るようになったら楽しいだろうなぁと思ったので
以前から買っていたフェリシモのリボン刺繍のキットをはじめてみました。
(キットはこれ1回分しかない)
刺繍したところにリボンを通すのが難しかったです・・・
リボンが結構よじれてしまうのですね。

私は今まで刺繍ってした事が殆ど無かったのですが、
なんだか面白そうです。
刺繍枠も初めて使いました。
キットは枠を使わなくても良いみたいなのですが、
なんとなく「枠を使う」のって憧れ?みたいな感じだったので・・・

子供の頃に読んだり観たりした「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」などなど
手作りの場面が好きでした。
近所のご婦人達が集まって、手作りのケーキを食べおしゃべりしながら
キルトを作ったりする場面が好きでした。
まぁ食いしん坊だからかもしれませんが・・・

この間、指の治療で外科に行ってきました。
痛みはまだ多少ありますが、だいぶ良くなってきました。

話は私の事ではなくて・・・
外科なのになんだかすごい咳をする男の人がいたのですが
なんとマスクをしていませんでした!!!
一斉に待合室で待っていた人みんな、なんだか嫌な顔をしていました。
そらそうだ。
このご時世、あんな咳でマスクもしていないなんて・・・
マスクがないならせめてハンカチで口をふさぐとかすれば良いのに・・・


気持ち玉ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リボン刺繍って初めて知りました。
私も昔々にちょっと刺繍をしていましたが、まったくしりませんでした。
リボンの素材は薄い生地ですか?

ちょっとした咳でも人目が気になるご時世なのに、信じられない話しですね。




千花
2009/05/31 19:20
リボン刺繍?どんな感じなのかしら・・
刺繍私も一時期キットではまってました。
高いのですがまたちくちくしたいなぁ♪
でも刺繍の布って高いんですよね・・
完成したらまた見せてくださいね★+*

指だいぶ落ち着いたようでよかったです。
早くよくなるといいですね。
確かに・・今の世の中だからこそですよね。
昨日60枚いりマスクが売ってました。
だいぶ落ち着いてきたのかしら?・・
かこ
2009/05/31 22:41
私もフェリシモのリボン刺繍(バックですが)やったことあります♪
意外と難しいですよね〜
1個か2個仕上げた段階であとはやりかけてそのまま数年経過(笑)
リボン刺繍完成したらまたブログでアップしてくださいね楽しみにしてます
指お怪我のほうだいぶ落ち着かれたみたいで安心しました
今新型のインフルエンザが流行ってるとか以前に咳がひどいなら病院や、人が集まるところではマスクするとか、ハンカチで押さえてするとかすべきですよね

いちごみるく
2009/06/01 09:22
千花さん、こんにちは!

刺繍もいろんなのが有りますね。
リボン刺繍は刺繍糸のようにリボンを刺す刺繍なんです。
リボンは糸よりも太いので出来る作品も立体的になるみたいです。
割と花とか葉っぱとかが多いかも。
リボンの素材はカサカサした感じで薄い生地です。

咳が出る人はマスクをするのが当たり前、
それがエチケットですよね。
あれがインフルエンザだったら洒落になんないわ・・・
つみれ
2009/06/01 10:53
かこちゃん、こんにちは!

かこちゃんも刺繍するのね。
みんなすごいなぁ〜。
刺繍もちょっとづつ出来上がっていくのが楽しいね。
まだ大きな作品とか作れるような根気はないけれど・・・
リボン刺繍は花とか葉っぱとかの表現が多いみたい。
糸よりも太いから立体的になるんだよね。

マスク品切れは一時的な物だったのかもね。
あんまり焦って高いものを買わない方が良いね。
つみれ
2009/06/01 11:02
いちごみるくさん、こんにちは!

わぁ〜、いちごみるくさんもフェリシモのリボン刺繍した事があるんですね。
私がやってるのは小さい作品だから良いけれど
大きいのは大変だと思います。
リボンがよじれやすいですよね〜
フェリシモのキット、クロスステッチとかビーズ刺繍とか
1回分ぐらい家に有るのでまたやってみようと思います。

新型インフルエンザ騒動でみんな、かなりピリピリしているんだから
マスクするのは当たり前ですよね。
つみれ
2009/06/01 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
リボン刺繍 choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる