choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春近し

<<   作成日時 : 2008/02/29 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日で2月が終わりって知ってました?
(知ってるだろう・・・)
さすが明日から3月、春は近いです。
画像

梅の花が咲きました。
画像

猫も日向ぼっこでフカフカになってます。
このコは男の子。
画像

「わたしも眠いです」
このコは女の子。

DS文学ソフト、何編か読破しました。
あの有名な探偵のシャーロックホームズのお話、
初めて読みました。
読んでいる途中、難しい漢字が多くてちょっと困りました。
昔に書かれた話なので言葉使いも聞きなれない感じでスイスイ読める感じではありませんでしたが、読み終わると結構面白かったです。
昨日は、怪談「耳なし芳一」を読みました。
題名だけは知っていましたが、内容初めて知りました。
平家の幽霊に取り付かれた盲目の琵琶の使い手の少年芳一を守る為に住職が
芳一の身体中にお経を書いたのですが、耳だけ書くのを忘れてしまい
(お経が書いてある部分は幽霊の目に見えないらしい)
耳だけもぎとられてしまったと言う結末でした。
命が助かっただけでもありがたいと言う感じでしたが、可哀想ですよね。
さて次は何を読もうかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう、ベチを買ってしまいましたぁ〜〜
以前から可愛いと思っていたけど、これ以上増えたら、もう、ダメって思っていたのに、その可愛さに誘惑されてしまいました。
でも・・・可愛い・・・もうメロメロです。
あ〜いっぱいお洋服を作ってあげたいです。

「耳なし芳一」は、子供の頃、「怪談」とかいう本があって、「幽霊達が芳一の語る平家物語に涙する」っていうところが感動的でした。
でも、耳をもぎとられるところが怖かったです。
本って、素敵だよね、シャーロックホームズも、何冊か、子供の頃、読みました。でも、私も、難しかったぁ〜〜〜

らも
2008/03/01 10:33
らもちゃん、こんにちは!
わ〜い!!!べチお迎えなのね!!!
きゃっほ〜
可愛いでしょ!可愛いでしょ!
たくさん可愛いお洋服作ってあげてね♪
でも、べチって1人じゃ寂しくて仲間を呼び寄せたくなるみたいだから
知らないい内に双子になって・・・そして3つ子になって・・・って
増えるかもよ〜

らもちゃん、読書家だね〜
日本の怪談話ってなんとなく哀れな所ありで気持ちがこの世に残って幽霊になった・・・って感じだよね。
題名だけは知っていた名作を読むのは結構楽しいね。
あっ、やっぱりホームズって難しいよね。
子供だったら途中でやめてしまったかもしれないわ。
今は「アッシャー家の崩壊」って言うのを読んでるの。
どんな結末になるのかドキドキ。
つみれ
2008/03/01 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
春近し choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる