choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イメージはメアリー

<<   作成日時 : 2007/12/11 11:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大草原の小さな家のDVDを買い、
本も(大きな森の小さな家ですが)を読んでちょっと気分は大草原・・・です。
で、キャッスルコレクションのきらちゃんに
大草原っぽい服を作って見ました。
画像

キラキラの金髪のきらちゃんは、やっぱりお姉さんのメアリーかな。
画像

かあさんはきっとピンクは着せないと思いますが・・・
毎週日曜日に教会に行く時は、よそ行きに着替えます。
画像


本を読んでいて気がついたのですが、
ローラはすごくメアリーの金髪がうらやましかったんだなって思いました。
メアリーの金髪は綺麗でみんなが褒める・・・
でも、ローラの髪は茶色で誰も何も言いません・・・って言うような事が書いてある場面や、
姉妹の喧嘩の内容も、どちらの髪が綺麗かみたいだったり・・・

髪だけでなくて器量良しでお行儀が良いメアリーに対して、
コンプレックスを持っていたローラの心情がいじらしく思いました。

私は兄しかいないので兄妹間で器量の事はあまり感じませんでしたが、
「私も男の子だったら良かったのに・・・」とか思ったかな。

髪の毛に関しては、子供の頃からクセ毛でそれが嫌でした。
サラサラのオカッパの子を見ると、すごくうらやましかったです。
その思いは今でも続いていて、ツバキやアジエンスのCMをみる度に
うらやましいなぁって思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃー、可愛いです。
キャッスルでジェニーのドレスで
こういうのが売っていて欲しいなーと
思っていましたが、私も作ってみようかな。
ハイウエストなのが良いね。

私は直毛なのですが、全然ブロウも
しないのでつやがありません。
1回ストレートパーマを掛けてみたいですよ。
リデル
2007/12/12 00:00
リデルさん、こんにちは!

カントリードレスって可愛いよね〜
木綿で素朴な小花柄・・・やっぱりお人形さんに合うよね。
小花柄の布は、パッチワークの布とかよく売ってるから
色々作ると楽しいよね♪
色とりどりで沢山作れば、まるで物語の中の学校のような感じに
なるかも〜とか思ったり。

リデルさんは、直毛なんですね
いいなぁ〜
私は、前に美容室でストパ1回かけたのですが
1万くらいして、何時間もかかって今ひとつ効果がありませんでした・・・
セルフでやった時は、かかったのですが
かかってる間中、臭かったのでもう無理です・・・
つみれ
2007/12/12 13:44
きらちゃん♪メアリーだ〜。
大草原は所々しか見てないんですが、全部見てみたいなぁ。
あの頃のお母さんって、慎み深いお洋服を着せてくれるんですよね。
アンなんかも、色とか形とか夢があったみたいですが、
マリラだからね(うふっ)
なかなか、思い通りにはいかないよね〜。

つみれちゃんのドレスはピンクでお花で
すごく可愛いです。
エプロンも女の子らしくていいアイテム♪
あの頃のスタイルってとっても可愛いですね。
くうにゃん
2007/12/15 09:30
カントリー柄が素敵な時代だよね〜
ローラの母さんは、娘時代には町の洋裁店で服を仕立てていたって言うから
かなりのお洒落さんだったんじゃないかなぁ。
それが、自分で子供達の服を仕立てるって言うんだから
きっと可愛く作っていたような気がするよ。
マリラは・・・ちょっと酷かったよね。
最初から、アンが満足する服を与えなくて良かったのかもしれないけれど
もう少し、可愛いのも着せてあげてよ〜みたいに思っていたよね。

あの頃の、ドラマや映画を観ると、
みんなドロワーズを履いてたり、エプロンしてたり
そう言うちょっとしたアイテムが可愛いよね。
日本でも、昭和初期の小さな女の子が洋服にフリフリが付いた白のエプロンして下駄はいてるような図も好きだな♪
つみれ
2007/12/16 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
イメージはメアリー choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる