choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 瓶コレクション

<<   作成日時 : 2007/11/08 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

最近は滅多に買いませんが、以前は香水も集めていました。
これは、ほんの一部です。
香水も好きなのですが、それ以上に瓶が好きなのです。
子供の頃に母親の香水瓶に魅せられて
「この香水を使い切ったら瓶をあげるから」と言われ香水がなくなるのを心待ちしていました。
大人になってから、海外旅行に行くようになって
私のコレクター魂に火がついてしまいました・・・
香り重視ではなくあくまでも瓶のデザインで買ってしまったので
中には苦手な香りもありますが・・・
画像

香水のコレクションをやめたきっかけは、
猫を飼ってからかな。
やっぱり動物は、香り系は苦手だと思うので・・・
最近は、ごくたまに惹かれたものだけ買います。
キティちゃんの香水は軽い爽やかなフローラル。
せっけんの香りのようにほのかに香ります。

ティッシュやコットンに数滴含ませて、ハンカチを入れている引き出しに入れておいたりします。
ほのかに香る移り香くらいがちょうど良い・・・
直接、つける時は、上半身につけると案外鼻についてしまうので
膝の裏にシュってスプレーすると良いですね。

実は、前に自分で香水を調合したりした事もありましたが、
トップノートに軽いフローラルを持ってきて
ミドルで何とかかんとかラストノートで官能的な甘い香りに変えるとか
ちんぷんかんぷんでした。
と言うか私はフルーティかフローラルが好きなので、
官能的な麝香(ムスク)はちょっと苦手です。
麝香(ムスク)は鹿から取れるんですよね。
なんとなく杉本彩さんっぽい・・・香りかな。
プワゾンとか・・・

そして、よりヒーリング効果のあるアロマテラピーの方が良いかなって
思いました。
ラベンダーは、特に好きな香りです。
ラベンダーは、防虫効果もあるからポプリを洋服ダンス(特に毛糸類)に入れたりしています。

アロマにしても香水にしても好きな香りをたまにかぐと気分転換になりますね。
香りは過去の幸せな思い出を蘇らせたりする事もあるし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瓶コレクション choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる