choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サンプラー刺しゅうの会@

<<   作成日時 : 2010/05/13 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

フェリシモのキット
「ときめきの思いをつづるサンプラー刺しゅう<復刻>の会 @お茶会の招待状」です。
画像

刺しゅうをやり始めたのは、
リボン刺しゅうに興味を持ったからでした。
で、フェリシモのキットで探したらこの刺しゅうの会しかなくて購入したのですが
リボン刺しゅうを習う前に普通の刺しゅうを習わなければいけないと言う事に気がつきました。

で、フランス刺しゅう基礎→クロスステッチ基礎→リボン刺しゅうとやっと来ました。
画像

今までのキットは基礎を学べる物でしたがこれは違いますね。
まず布に自分で図案を写さなければいけなくて困りました・・・
チャコペーパーで写そうとしたのですが、全然写りませんでした。
どんなに力を入れてもぼんやりした線で初心者の私には無理そうで
初めからくじけました・・・

そしてネットでいろいろ調べてみて
初めてピーシングペーパーなる物をしりました。
薄い紙のような物に絵を写し、その紙はアイロンで布に接着できる(簡単に剥がせる)、
その紙の上から刺しゅうして終わったら丁寧に破く・・・
便利なグッズはたくさんあるのですね。
でも、出来ればもう少しコストがかからない方法がないかなぁなんて思ってしまいますが
画像


最近、珍しく朝ドラを毎日観ています。
「ゲゲゲの女房」
普通の感覚だと「えっ?」って思ってしまう旦那さんですが
水木先生の若い頃かって思うと納得しちゃうし
いいなぁって思っちゃったりしますね。
あっ、でもそれって水木先生役の向井理さんが良いからかも・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコちゃんZU体調はいかがでしょうか?
気温が安定すればきっと落ち着くと思います*
早く元気になあれ!

刺繍凄くステキ。こういうキットって
以外と楽しいですよね。
やりたいなぁ・・♪

私も何気にゲゲゲ見てます。
だんだんやつばさ・うぇるかめなどは
くらいから見てなかったのですが
今回のはスキです〜w
かこ
2010/05/15 23:21
かこちゃん、こんにちは〜
いつもありがとう
心配だったキィーちゃんのハゲも広がらないで
なんとか毎日お薬も飲んでくれるので助かってます。
ただヤワラちゃんの体重管理&低血糖症状が
今の悩みの種かな。
体重をキープしようとすると食事が少なすぎるみたいだから
とりあえず標準摂取カロリーを守ってから検査の結果をみて
先生に相談してみようと思うの。

刺しゅうキット終わるまでは大変だ〜って思っていたけれど
やっぱり楽しいよね。
でも、クロスステッチじゃなくて下絵がないのって難しいわ。
この先、めげそう・・・

ゲゲゲってなんか爽やかな印象のドラマだよね。
他のは途中まで観て私もやめちゃったんだけれど
なんか人間関係がゴチャゴチャして面倒な感じだったね。

つみれ
2010/05/16 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンプラー刺しゅうの会@ choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる