choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プラム・クリークの土手で

<<   作成日時 : 2010/05/25 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

インガルス一家の物語の3冊目の「プラム・クリークの土手で」を
読みました。
画像

今回も面白かったです。
インディアンの居た大草原の小さな家を出て
ミネソタ州のプラム・クリークに落ち着いたインガルス一家。

ローラは七歳になっていて、初めて学校へ通う事になります。
あの愛すべきネリー・オルソンも登場します。
(ドラマのローラよりも本のローラの方がお転婆がすごいかも・・・)

小麦もよく実り、素敵な家を建て綺麗なガラス窓も入り
何もかも順調・・・と思ったのに
イナゴの大発生やいつまでも続く吹雪など
厳しい大自然の驚異に襲われて・・・
物凄い冒険と言う訳ではありませんが手に汗握るような展開でした。


大草原の小さな家でもクリスマスのシーンは印象的でしたが
今回も教会でのクリスマスのシーンが良かったです。
大きなクリスマスツリーに飾られた沢山のプレゼント
読んでいる私もローラと一緒にわくわくしてしまいました。

このシリーズ面白い
何で今まで読まなかったんだろう?
そして読めて良かったです。

次はシルバー・レイクの岸辺を読みます。

気持ち玉ありがとうございます

月曜にヤワラちゃんを連れて病院に行って来ました。
尿検査もしたのですが、糖が+3になってしまいました。
前回2だったので悪くなっています。
正直、落ち込みました・・・
あんなに食事の時間も守ってるし、量もキッチリ計っているのになんで良い結果が出ないのだろう?
何がいけないのだろう?どうすればいいのだろう?と。

本当にこのままで大丈夫なのだろうか・・・と心配になります。

今日はキィーちゃんが病院に行って来ました。
キィーちゃんのオハゲ、良くなってきたのですが
なぜか新たなオハゲが・・・出来たような。
なんでだ!

最近、父の歯科通いが1週間に1回有って
待ち時間が長くて困りました。
時間がもったいないので、小さなクロスステッチのキットを持っていってやっていると
結構、女性の方に声をかけられます。
それがきっかけで手芸の話になったりして。
やっぱり手作り好きな人って多いんだなぁ。


余談ですが(この日記の全部余談ですが)この間の「怪物くん」で泣いてしまいました・・・
怪物くんのパパの行動に感動です・・・
水曜の「マザー」でも泣いてしまいました・・・









プラム・クリークの土手で
楽天ブックス
商品副データ福音館文庫ローラ・インガルス・ワイルダー/恩地三保子福音館書店この著者の新着メールを登録

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は長年の疑問に答えてくださってありがとうございます。
川がそれも急流があったから下着姿だったんですね。
近所の図書館行ってみようかしら。

猫はちょっと興奮しただけで数値が変わるそうです。
次は良い数値がでますよう。
猫ってデリケートで困りますね。
うちのネコは来客があった次の日は大爆睡します。
日曜、いつもなら来客中は気配を消してなるべく遠いところにいるのに
可愛いとかほめてくれるので少し近づいて聞き耳をたてていました。
話題が自分じゃなくなると戸の影から顔を出したり、、、、乙女心?

マディ
2010/05/27 16:28
マディさん、こんにちは!
そうそう川を渡る時に服を脱いで頭に乗せていたんですよね。
エドワーズさん、ドラマではちょこちょこ登場していましたが
原作ではこれからどうなるのかなって思いながら読んでいます。

シルバーレイクも読み始め
別の土地に移ってネリー一家とももう逢わないのかなぁ?とか
確かにドラマとはかなり違いますね。

猫って本当にデリケートですよね(ため息・・・)
いつも病院に行く時は電話を入れてから行くのですが
「これから行きます」とか言っていると
もう隠れています・・・解るのか!?って半信半疑です
(親バカですが解るんだろうなって思ってます・・・)

ニャンコと言えども女の子なんですね。
乙女心が可愛いわ♪
つみれ
2010/05/28 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラム・クリークの土手で choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる