choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 67ジュリア

<<   作成日時 : 2008/09/23 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

博品館のジュリアです。
画像

ゴージャスな縦ロールに美しいスミレ色の瞳なので、とても華やかなジュリアだと思います。
画像

ドール服を作りました。
最初は、猫にクッションを買ってあげたのでそのカバーを作っていたんです。
久しぶりにミシンをかけていたら、そりゃ〜楽しくて♪
なんだか手作りの虫がウズウズしてきて、
簡単そうなドレス作ってみようかな?って。
JENNYファッションクラブno4お店で売っている洋服!パターンブックから作りました。
これは「ピンクにバラの花もようのワンピース」です。
市販品のドレスと同じ型なので、パーツも少ないし工程も少ないので割りに早く出来ました。
1988年くらいに出た本(近年復刻版も出ました)なので、
その当時に売っていたドレスですよね?
最近のものとはラインが全然違いますが、おっとりとして優しい雰囲気のドレスばかりで
「私がジェニーに夢中になったのは、こう言う雰囲気に憧れた(癒された)からだわ!」と
なんだか胸が熱くなってしまいました。
この時代のドレスはやっぱりジュリアとか古いフレンドがより似合うようですね。
画像

本ではプリント地はポリエステルを使っているようですが、
私は木綿を使いました。
ポリエステルって言うと私個人が着るにはえっ?って言う感じです。
汗は吸い取らないし、暑くて蒸れるし・・・
でも、小さい子が遊ぶ事を考えた着せ替え人形は、
シワになりにくい素材の方が良いのかもしれないですね。
色んな生地の特性を知って、その特徴を生かせるようになったら良いな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
67ジュリア choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる