choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫 診察 尿検査

<<   作成日時 : 2008/05/17 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、7時頃に無事、ニャンコのおしっこを採尿する事が出来ました!

お医者さんから、「猫がおしっこをしそうになったら急いで砂場にサランラップを敷いてください」って
言われましたが・・・そりゃ〜至難の技ではございませんか?と思い
ネットで猫の採尿の仕方を色々調べてみました。
すると、100均で売っている子供用の砂場シャベル(プラスチックでキティちゃんの絵が付いていたりするもの)を
使うと言う方法が!
おっ、このシャベルなら家にも有るぞ!と思い早速チャレンジです。
おしっこはしてくれたのですが、なんか慌ててしまいシャベルに砂が入ってしまいました。
うぇ〜ん(思わず自分の失敗に情けないやら悔しいやら泣けてしまいました)

そして、今朝またチャレンジしました。
慌てずに。慌てずに。
やったぞ!綺麗に取れたぞ!
せっかく採れた大事なおしっこをこぼすもんかと大事に大事に運ぶ私。
もし、このおしっこと1万円を取り替えてくれると言われても
絶対に取替えません!って言うくらいの勢いです。

本当は月曜に病院にニャンコを連れて行こうと思っていましたが、
おしっこは出来れば早く持って行った方が良いので、本人(本ニャン)も連れて行きました。

肉眼では、おしっこの色は黄色で血尿じゃないと思っていましたが
実はまだ血尿なんですって・・・PHも高いし、
頻繁に水は飲み、尿の回数も多いけれど量が少ない頻尿なので、まだ良くないみたいです・・・

肉眼で血尿ってわかるって言うのは、相当ひどい状態なのかも知れませんね。

今日は、点滴と注射を打ってもらいました。
常に私が抱きしめていたので、多少は恐怖感も少なかったかもしれません。
割とおとなしくしていてくれました。

病院で尿検査をしようとすると、一時お預かりして点滴しながら利尿剤を入れて
絞りだすらしいです。
場合によっては、沈静をかけたりするのかも?
そうすると、また猫ちゃんにとってすごいストレスになるらしいです。
だから、私が採ってあげられて本当に良かったとおもいます。

次は、2週間後にまた尿検査をします。
その時に、本人に異変がなければ、尿だけ持っていけば良いという事なので
それで済みますように・・・。
ちょっとでも変だったら、すぐに来てくださいと言われましたので
ちゃんと、異変を見逃さないようにしなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫 診察 尿検査 choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる