choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアンノット 1号2号

<<   作成日時 : 2008/03/07 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アジアンノット作品1号です。
画像

紐を結ぶだけ・・・って思ってなめてました。
難しかったです。
正直、これが正しく出来ているのかどうかわかりません・・・
でも、招き猫ちゃんのビーズが可愛いので、良いかな?
そして2号です。
画像

こちらは春らしいピンクのウサギさんです。
ウサギさんに合わせて紐もピンクにしました。
意外に、メインになってる部分は、解りやすかったです。
逆にどうと言う感じでもない、小さい結び(玉結び)が理解できずに何度もやり直してしまいました。
アジアンノットの奥は深いぞって感じです。

本に初心者は、なるべく太い紐で練習するようにと書いて有りました。
のに、それを読んでなくて極細からチャレンジしたので
形がさっぱりわからず、自分が今何処に紐を通しているのか?状態です。
そして、陶器のアニマルビーズに紐を通そうとした時
穴が小さくて通らずに苦労しました。
セロテープを巻いたり、糸で引っ張ったり、火で先端をあぶり細くしたりと。
あ〜、そこが一番大変だったかも。
組んでもユルユルしてしまい崩れそうになったので、
見えないように縫い付けたりもしました。
方法としては、縫う以外にボンドを水で溶いて塗るとかあるらしいですね。
でも、私はチマチマした事が比較的好きなので楽しいかも♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アジアンノットって言うんだぁ〜
見たことはあるけど、名称までは知らなかったよ(^_^;)
猫ちゃんもウサギさんも可愛い(≧▽≦)
私もチマチマした作業大好き!!
でも説明書を読むのが面倒だから
私にはアジアンノット無理だわ(T_T)
美尋。
2008/03/07 16:46
おぉ!格段に1と2ではパワーがアップしてます!
なんか上達が早くてうらやましい・・
どちらも可愛いくてステキですね!
アジアンノット聞いたことはあっても
実際見たことなかったので
見せてもらえてうれしいです!
ありがとう〜!!!
かこ
2008/03/07 23:08
美尋。さん、
チャイナ服のボタンみたいなのとかもアジアンノットで作れるみたいだよ。
作り方に興味を持つまでは特に何も感想はなかったんだけれど、
なかなか手間がかかってるもんだね。
アジアンノットの説明文は難しいよ〜
だって、右の紐を今度はAの後ろにかけてBから出します・・・とか。
最終的に形を整えるまで、合っているかどうか解らんって感じ・・・
でも、紐と少量のビーズがあれば出来てしまいそうなので
お手軽って感じがするよ。
つみれ
2008/03/08 13:44
かこちゃん、
うわぁ〜、こちらこそ観てくださってありがとう!
1号で紐の選択を見事に失敗して、
他にも色々失敗したおかげか2号はマズマズかな?
しかし、3号となるハズだったものはあえなく撃沈・・・
まだまだ次のステップは無理なのね。
家にある天然石が使えるかなって思っていたんだけれど
紐が思ったよりも太くてねぇ。
それも誤算だったわ。
はじめたばかりだから色々失敗だらけだね〜
でも、案外楽しいよ♪
つみれ
2008/03/08 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジアンノット 1号2号 choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる