choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅結び

<<   作成日時 : 2008/03/27 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暫く日記を書くのをサボってしまいました。
なんだか趣味以外の事で忙しかったり、色々心配事が有ったりで
この3月は疲れました。

もうすっかり春ですね。
近所の公園の桜も花盛りで、今日は珍しく幼稚園?保育園くらいの子供達が来て遊んでいました。
家の近所はわりと子供さんの少ない(お年寄りが多い)地区なので、
公園で遊ぶ子供さんを見るのは珍しいのです。
いつもはガランとしている公園がまるで違った世界みたいで、
イキイキして良いモンだなぁ〜って思いました。
私は以前、建築関係の会社にいた事があるのですが、
その時に専門学校の建築で、エントランスになぜか遊具を置いてくれと施主さんの希望が出ていました。
えっ?専門学校に遊具(鉄棒みたいなのとか)はいらんだろう???って思いましたが、
ご希望なので設置しましたが、案の定、後にそれで遊んでいる学生さんの姿は見た事がありませんでした。
なんか寂しい・・・
公園も遊具も遊んでくれたり、使ってくれたりでなんぼなのになぁ。
画像

アジアンノットもそれほど進んでいませんが、3個出来ました。
花の形の結び方は、梅結びって言うのですって。
1本の紐で花の形が出来るってなんか不思議です。
画像

干支ビーズの羊・ウサギ・犬です。



DSの名作文学ソフト、結構はまってます。
もう随分読みました。
その中で、最近あの児童文学の名作「小公女」を読んでみました。
小公女は子供の頃に読んだ事があるし、アニメでも観ていたので
内容はよく知っていましたが、大人になってから改めて読むと違った感じですね。
子供の頃は、セーラのお人形エミリーや、プリンセスごっこや屋根裏部屋に起こった魔法みたいな差し入れに心を奪われていましたが、
大人になってからはミンチン先生の言動や行動がやけに目に付きました。
また、セ−ラの父を破産させてしまった父の友人の苦悩、
探していた友人の小さな娘を見つけだした時の喜びなどなど
大人の登場人物に心が動きました。
利益が大事なミンチン先生にとっては、セーラの高貴な態度はさぞ疎ましかったのでしょうね。

子供の頃は、セーラのように落ちてもプリンセスのような高貴な気持ちを持って生きたいと思ったものですが、正直「それは無理っぽい」ので、
せめてミンチン先生みたいに手のひらを返すような仕打ちをしない人になりたいもんだ・・・と思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。お元気でしょうか?
3月は結構忙しい時期ですよね。

公園で子供が遊んでるって私のほうでも
なかなかなくなってしまってます。
たぶん事件が多いので親もなかなか
公園で遊ばせないのかもしれませんね。
私の頃は公園って遊具の取り合いをするほど
だったんですけどね。。遊具がさびしそう・・

梅結び。アジアンなのに梅ってなんか
ちょっと不思議な気分だけど凄く可愛いですね。
色もまたステキです!

文学色々読んでるみたいですね!
私は小公女って聞いたことしかないのですが
読んだことがないのが気軽に読めるのはいいですね!
かこ
2008/03/29 11:49
干支ビーズが、3姉妹のように仲良しにみえます(*^.^*)
可愛らしいストラップが出来ましたね、お疲れさま♪
そのDSソフト、興味津々です!(笑)
「小公女」は子供の頃に読んだけど、
今の私は、どう考えるでしょう(*^.^*)
ネコノメ
2008/03/29 20:09
かこちゃん、おはよ〜
急に暖かくなってきてなんか頭がボーっとしてしまう季節だね
(私だけかもしれないけれど)
でも、やっぱり春は暖かくて良いね♪
そうそう最近は子供だけで遊んでいると危ないから
大人の付き添いが必要だよね。
かなり前の話になってしまうけれど、
私が子供の頃は、近所のお兄さんやお姉さんが子供達を引き連れて遊んでいたのになぁ。
今って良い世の中ではないね。

梅結びって名前も可愛いよね♪
今のところ、梅結びが限界でコレより先の複雑な結び方が出来ないんだわ。
牡丹の花をあらわした結び方があるんだけれど
複雑すぎて何回も失敗してるんだ・・・ため息。

DS文学全集がなければ、私はきっと一生、小公女や芥川や太宰とか読まなかったろうなぁ〜って感じだよ。
DSはゲームよりも別のジャンルで活用する事が多いわ最近。
つみれ
2008/03/31 09:22
ネコノメさん、おはよ〜

プレゼントする人が知り合い同士だったり
姉妹だったりしたらちょっとづつ違うんだけれど、
やっぱりお揃い!な感じにしたいよね〜
だから3姉妹っぽく見えるってとっても嬉しいわ♪
この先の複雑な結び方を覚えようとしてるんだけれど
なかなか先に進めないのがもどかしいな。

普通に本を買って名作を読もうとは思った事がなかったけれど、
(置き場所とか、何を選んだら良いのか等等)
DSソフトには120くらいの名作が入っていて
ジャンルも世界の名作・怪談・推理・日本文学などなど
その日の気分とかで選びやすいの。
なんとなく話は知っているけれど、読んだ事のなかった
「レ・ミゼラブル」にも挑戦しようかな?
ただすごく長いのねあれって。
つみれ
2008/03/31 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅結び choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる