choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リカちゃんアルバム

<<   作成日時 : 2007/11/17 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この箱の中に、
香山リカという女性の半生が詰め込まれています・・・
画像

リカちゃん生誕30周年の時に発売されたリカちゃんアルバムと言う商品です。
私がおもちゃ屋さんで見つけた時には、すでに35周年くらい経っていたかな。
お値段も定価の3分の1くらいでした。
思わず買ってしまいましたが、これを持って帰るのがすごく大変でした。
とにかくデカイ!!!
箱がデカイ!
画像

産まれてから、30歳でママになるまでのリカちゃんが入っているから
そらデカイわな。
こうやってリカちゃんの人生を見ていくと順風満帆ですね。
でも、この間、箱出ししたリカちゃん日記では、人生に悩んでいるリカちゃんの姿があったから
やっぱり生きていく間には色々あるのねリカちゃんも。
画像

個人的には、この23歳のリカちゃんがお気に入りです。

昨日、夕方ニュースで女優の三○佳子さんの記者会見をみました。
お金があって、暇だったからああ言うものに手を出したのね。
貧乏暇なしの家だったら、そんなものにお金を使うなんて思いもよらないからなぁ。
月50万の小遣いがあったら、働くのがバカくさくなるでしょう。
欲しいもの全部買えたら、本当に欲しいものなんてないんだろうなぁ。
お金目当てでちやほやされたりして・・・そんな人生つまんないだろうなぁ。
今20代とはいえ、10代からそんな生活をしてこんな事になってしまったのは
やっぱり親の責任が大きい・・・と思う。

同じ日のニュースで神奈川県の88歳の女性が市に10億の寄付。
「教育振興に」と言う話題もみました。
お金持ちだから・・・じゃなくて、一生懸命働いて節約して40数年かけて貯めたと言う・・・
未来を背負う子供達の為に、情操教育に役立てて欲しいと言う願いが込められたお金です。

同じお金であっても、使われ方によって価値が全然違うなぁ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜豪華だね♪
私も、ずっと前に、お店で見たことあるわ。
とても、買えなかったけどね。

リカちゃんって、初めて売り出す時、「父親が行方不明」っていう設定だったって、この前、テレビで言ってたよ。
あの時代って、ちょっと「影」があるのが、流行ってたよね。
それに、日本はまだ貧しくて「あしたのジョー」とか「タイガーマスク」とか、主人公が皆、そんな感じだったよ。
今は、豊かになっていいよね。

私も、三田佳子さんのニュースを見て思ったわ、お金があっても、その使い方が間違ってたら、良くない方向に行くのね。
50万もあったら、好きなドールは、いっぱい買えるね(笑)。
でも、お金が無くても、私は今、充分満足だわ。
ひそかに、「大人買い」の楽しさも味わえるしね♪
らも
2007/11/18 15:24
あ、これ、素敵ね♪
ツッコミどころは いっぱいあるけど(笑)
人生の各場面に1体づつの人形、なんて
リカちゃんならではの 発想だと思うの(*^.^*)

お金って、不思議だよね。
何を買うか、何に使うか、どれだけあれば満足できるかも、
人 それぞれで、正解がないのが 怖くもある。
いま 私に 50万あったら。。小市民だから、
妄想が爆走して 最強の50万になっちゃいそう!(爆)
ネコノメ
2007/11/18 20:40
らもちゃん、おはよ〜

ふふふ、今だったら「こんな大きい箱の物買ったら置き場所に困るわ」って買わなかったかもね。
でも、これだけお人形が入っていたらやっぱりお得かな♪
へぇ〜、ピエール行方不明だったんだ!?
確か音楽関係の仕事をしていたから、放浪の音楽家だったのかな?
って言うか、私が子供の頃はパパ人形なんてなかったような???
(あっても買わなかったけど)
それに、お姉さんも行方不明じゃなかったっけ?
ママは、オートクチュールのデザイナーだったりで
まさに光と影だね。
今のママは可愛いけれど、普通の人って感じで・・・
ちょっとつまんないね〜
昔のママって、今考えるとカッコいいわ。

そうだね!
毎月50万お小遣いもらったら、欲しいお人形全部買えるね。
いくら高くたってバンバン買えるね。
でも、全然我慢しないで手に入ったものだから、
特にお気に入りもなくて、楽しいなって思う事もないんだろうね・・・
そうそう!リッチに大人買いも出来るもんね〜
つみれ
2007/11/19 09:22
ネコノメさん、おはよ〜

アハハ、そうそう
ツッコミどころ満載だよねリカちゃんの設定って!
ハーフだったり、パパが行方不明だったり
生き別れのお姉さんがいたり・・・ママがデザイナーだったりと。
リカちゃん本人は外交官とか・・・なんか雅子様を彷彿とさせる華麗な職業に就いちゃったりして。
その当時に流行ってるものとか、時代とか反映しているね。
ちょっと前は、モー○。とかアイドル路線だったし。

自分で稼いだお金って、
もったいなくてバンバン使えないところがあるけれど、
女優のお母さんがポンとくれた50万だったら惜しげなく使えるなきっと。
ありがたみがないんだろうね。
お金のありがたみを感じられない人になってしまったのが悲劇的で
なんだかかわいそうだね。

どれほどお金を持っているかよりも、ささやかでも喜びが見出せるかに価値があるんだろうね。
つみれ
2007/11/19 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
リカちゃんアルバム choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる