choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸を変えて・・・

<<   作成日時 : 2007/06/09 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

相変わらずかぎ針編みもしています。
しかし、季節的にニットはちょっと気が滅入るので
涼しげなレース糸に変えました。
画像

これね、多分見えないと思うけれど
実は猫の模様なんです・・・
う〜ん、模様編みって言うのかな、難しいね。
何が難しいって最終的に模様が見えてこないと何もならないところが難しいです。
そして、初心者には四角ってかえって難しかったかも・・・。
まぁ、練習!練習!
画像

そして、レースではないですが、麻糸で糸玉入れを作りました。
ランドリーバッグにしても良いかな。
壁につるしていつでも編み物が出来るようにしています。
赤い毛糸の巨大糸玉は、前にセーターを作ったけれど気に入らずに解いたもの。
ここまでの糸玉にするのは、結構大変でした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして\(~0~)/・・・ですよねぇ〜!!
方眼編みですね!!!
ちゃーんと猫ちゃんの模様みえますよ〜(^-^)v
いっぱい!いっぱい!!編んでくださいねぇ〜(^ー^)ノ
またお邪魔しますぅ〜(^-^)/~~~
ちゃっぴー
2007/06/09 16:52
わわわわわ〜・・・ステ・・キィ・・(´∀`)
ちゃんとネコちゃんに見えてますよ★
見て読む前にネコちゃん!って思いましたw
なんか額に飾ったりしてもステキ・・!
なんかネコの部分だけわざと色紙を入れて
色をつけても可愛いですよね!

それにこのバッグ。
凄く可愛い〜こういうの私作ってみたいんです・・・
けど凄く難しそうだし・・どれくらい玉がいるのかな・・
っと思うと手がだせなかったりしちゃってますww
かこ
2007/06/09 19:02
可愛いぃ〜o(^∇^)o♪
玉(のようなもの?)にじゃれてる猫ちゃん!
ちゃんとわかるよぉ〜♪

模様編みってすごく難しそうなのに、
つみれさんすごいなぁ。
全然初心者レベルじゃないじゃん…!

いいなぁ。私も編み編みしたいけど、
不器用なのと不精な性格が影響して、(笑)
なかなか手が出せません〜(>_<)
りあ
2007/06/09 19:16
ちゃっぴーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます〜
ちゃっぴーさんも素敵なレース編み
たくさんお作りになっているんですね!
ほんと、モチーフが豊富で楽しいですね〜
私もまたゆっくりお邪魔させて頂きますので、よろしくおねがいします♪
つみれ
2007/06/11 09:21
かこちゃん、おはよ〜
ほんと!?猫模様見えてる?
良かった〜
肉眼で見てると、なかなか模様が見えて来ないのでとても嬉しいです♪
猫ちゃん部分が白とかでも可愛いかもね〜

バッグはね、ネット編みなので案外、早く編めるし
糸も少ないのよ。
本だと75gとかって書いてあるから、少ないよね。
お出かけ用にするんだったら、中に布袋の巾着があると良いね。
ストライプとか良いかな〜
つみれ
2007/06/11 09:28
りあさん、おはよ〜
わ〜、じゃれてる所まで解ってもらえてうれし〜!
これね、編み方自体はそんな難しくないのよ。
きっと、編み加減とか何だろうね・・・(汗)
編み物って糸とかぎ針だけなので、どこでも出来ちゃうから良いよ〜。
私は最近、病院の待合室でコソコソレース編みしてるの。
ボッーとしてる時間がもったいないのよね。
編み物の手軽さを味わうと、ミシン出したり生地を切ったりが
面倒になってきてるかも・・・
つみれ
2007/06/11 09:38
わぁ〜い!私は、「ネコだ!」って、すぐ見て解ったよ♪
いいなぁ〜♪
模様編みって、刺繍のクロスステッチみたいなもんだね。
数を数えて、ひとつひとつ・・・出来上がってみて、やっと解るよね。
かなり昔に、当時のボーイフレンドに、ミッキーマウスの編み込みのセーターを編んだっけ。絵が出来上がるのを、ひたすら楽しみにして編んだよ。
それ以降の作品は、娘が小さい時、サンリオのマロンクリームを編み込みにしたよ、しんどかったぁ〜。
つみれちゃんの次の作品、楽しみにしてるよ♪
らも
2007/06/11 12:20
らもちゃん、こんにちは〜!
猫に見えてよかった〜
案外、肉眼よりも遠目に写真に撮った方が見えやすいのかもね。
そうだね〜、出来上がってやっとなんだか解るって感じで
先を急いでしまったの。
ミッキーさんや、マロンちゃんの編みこみって
すごいね!
根気がいる作業だと思うよ〜
大作は今の私には遠いわ〜
つみれ
2007/06/11 13:34
レース編みいいな〜
今、興味あるんよ♪
キャミの裾は胸元につけると違う服になっちゃうから
やってみたいんだけど、難しそうな気がして…

私も、お!猫だ♪って思った!
糸玉入れも素敵!
すぐ使えるようにと実用的だし
インテリアにもなってるもん(//∇//)
美尋。
2007/06/13 23:00
私、このネコさんを ベストにして着たいな♪
背中には。。後足で立ってるネコさんを
お願いしま〜す<可愛いだろな〜♪うひっ♪
つみれさんの作品は 糸玉入れにしても
生活の中で おしゃれに使えるとこがナイス♪
ネコノメ
2007/06/14 21:40
美尋。さん、こんにちは〜!
レース編みって夏らしくていいよ〜(軽く誘惑)
そうそう、私が持ってる本にもキャミに付けるのがのってるのよ!
それが作りたくて今、地道にドイリーを作ってるんだわ。
だから今のところ、出来たものはほんと地味な感じ・・・
後は、コサージュとか作りたいな♪
すごい人はベッドカバーとか作るらしいけれど
根気がないからそれは無理だなぁ。
地味地味言っていてもドイリー作るのも結構楽しいよ♪
つみれ
2007/06/15 14:21
ネコノメさん、こんにちは〜!
おっ!ネコのベスト!!!
可愛い〜♪
しかし、そんな大作は・・・ちと無理っぽいけど
クッションカバーで、後ろは立った猫ちゃんって言うのも
良いわ♪
糸だま入れは、もう少し丈夫だったら(大丈夫かしら・・・?)
スイカを買いに行く時に持って行きたいかも・・・
ちっともおしゃれじゃないのよ〜汗。
つみれ
2007/06/15 14:25
糸を変えて・・・ choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる