choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モチーフバッグ

<<   作成日時 : 2007/05/15 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

麻の糸で作ったモチーフバッグです。
画像

麻って硬くて少し編みにくいですね。
でも、素朴な感じで好きです。

初めて作った編み物バッグ。
色々、反省点が多いです
糸は、2本取りにすればもっとしっかりしたよね。
時々、モチーフの表裏を間違えて繋いでしまったり・・・

今度は、この糸で網バッグを作ろうかな?
スイカを入れる網みたいなバッグを・・・
(もちろん実際にはスイカは入れられないですが・・・)

さっき大雨&雷がすごかったですね。
今は、雨もすっかり止んで嘘のようなお天気で・・・
日傘兼雨傘の季節なんですね。


そうだ、帽子もアミアミしたいなぁ。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます〜!
久々にお邪魔しました…(@_@;)

何回か覗きにきていたものの、
コメントも残さずごめんなさいm(_ _)m

つみれさんはビーズやら編み物やら、
相変わらず幅広いですね〜!
スゴイですホントに!尊敬しちゃうなぁ(人´∇`)

モチーフバッグも、とっても素敵〜!
私この前、こんなタイプのバッグを買うか買わないか、
すごく悩んで結局買わなかったんですよ。
なので…売って下さいっ(笑)


そうそう、遅ればせながら、ドリドリ見ましたよ♪
おめでとうございます(*^-^*)
つみれさんの暖かみのあるお写真、好きです♪


りあ
2007/05/15 18:45
わぁお!ほんとに つみれさんは器用さん♪
自分で作ると欲しかったタイプが出来るし、
愛着が湧くし、良いことづくしですね。
そのうちブライスやmomoko服も
見られるのかしらん?(*^.^*)
ネコノメ
2007/05/15 22:25
こんにちは〜
私も同じモチーフの
バッグ作ったことあります。
麻じゃないけど。
モチーフって色んなのがあって
面白いですよね。(^^♪
ウサコ
2007/05/16 20:56
KAYOです。
きゃぁあああ!!かわいい(ノ≧∀≦)ノ
ステキです・・
さすが・・つみれさんです!!
私も作ってみようかな・・
でも凄く難しそう。。麻って編むの大変だろうなぁ・・
かこ
2007/05/16 22:09
麻って、編んだことないなぁ〜編みにくいのね。
でも、可愛く出来てるよ♪ 
これからの季節にピッタリで、さわやかな感じだよ。
籐のバッグって、いっぱい売ってるけど、こんな麻のバッグもいいね。
つみれちゃんのを見たら、私も作りたくなったけど、編み針とか、どこにいってしまったのか???捜すの面倒だわ。(笑)
らも
2007/05/16 22:51
りあさん、こんにちは〜!
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。
ビーズや編み物に広く浅くと言う感じではまって
汚い部屋がマスマス汚くなってますよ〜
出来たてバッグのはずがすでに、よれよれで使い込んだような
風合いがでちゃって・・・
これも手作りの醍醐味よね???

ドリドリ観てくださってありがと〜
嬉しいよ♪
つみれ
2007/05/17 13:24
ネコノメさん、こんにちは〜!
いえいえ器用じゃないのよ
ヨレヨレのヘロヘロなのよ、このバッグ。。。

そうよね、手作りってオーダーメイドって訳だもんね
自分が欲しい形、色、素材で作れるところが良いよね〜。
(後は、もう少し上手に出来ればねぇ)
ふふふ、編み物(かぎ針)をやろうと思ったのは、
お人形服が作りたかったからなんだ・・・実は♪
つみれ
2007/05/17 13:34
ウサコさん、こんにちは〜!
色や素材を変えるとまた違った表情のバッグになりますよね〜
うん、モチーフって楽しい♪
これ編みながら、冬用に白の太目の毛糸で作るのも良いなぁって
思いました!
つみれ
2007/05/17 13:37
かこさん、こんにちは〜!
最初は、硬くて編みづらいなぁって思った糸も慣れると大丈夫ですよ〜。
編み上がりの素朴さも、ご愛嬌って感じ?ですね♪
編み物は、冬・・・!って思ってましたが、夏も糸を変えれば
楽しいですね〜
雑貨や小物もこれから作ってみたいわ。

つみれ
2007/05/17 13:48
らもちゃん、こんにちは〜!
これは、あんまり荷物は入れられないけれど
夏っぽい感じはするねぇ麻って。
冬用の毛糸しか使った事がなかったので
最初は硬さに戸惑ったんだけれど、慣れてくるとなんとかなるね〜
で、出来上がりの編地が均一じゃないところが楽しいわ。
そうそう、暫く眠らせておいた道具って探すの大変なのよね
私は、レースとか生地を探すのが大変だわ〜
つみれ
2007/05/17 13:56
ステキなバックですね♪
これからの季節はこの色が爽やかで良いですわ。
それにしても、麻は編みにくそうですねえ。
これからも、いろいろな作品を見せてくださいね。

うちの近所の本屋さんが、ドリドリを入れてくれ
たんですよ。
うちの方、田舎なんで、珍しいわなぁと思って。
売れ行きが悪ければ、すぐにカットされちゃうの
かな。
さっそく、読んでみま〜す♪
くうにゃん
2007/05/18 17:55
お久しぶりです♪
モチーフバッグ素敵!これから大活躍しそうだね♪
私もかぎ針編みって興味シンシン♪
今はチマチマと刺繍の練習してるけど、いつかは
レース編みをしてみたいんだぁ♪

私もドリドリ見たよ! 
つみれさんの写真ってすぐわかるの♪
うまく言えないんだけど
人形に対する愛情がにじみ出てるって感じがして
あたたかい雰囲気だもん(*^_^*)
美尋。
2007/05/19 13:36
くうにゃんちゃん、おはよ〜
最初は、キチッとした編み目を求めていたんだけれど
だんだん慣れてくると「麻だし、夏用だしルーズでも良いのかも・・・」って思うようになっちゃうのよね。
最初は硬くて嫌いだった麻糸、ナチュラル感が好きになったよ。

へぇ〜、ドリドリが本屋さんで買えるんだ!
家の方では観た事がないわ。
横浜まで出なくては直接買えないのよねぇ。
可愛い本なんだから、置いてくれれば良いのにな。
                           
つみれ
2007/05/21 09:19
美尋。さん、おはよ〜
ひさしぶり〜
かぎ針編みって楽しいよ♪
今まで棒でメリヤス編みくらいしか出来なかった私なので
楽しくて・楽しくて!
編み図が少し読めるようになったので最近ではレース編みも
少しづつやってるよ〜
出来てみると下手ながらもうっとりしてしまったりして・・・
刺繍も素敵だわぁ!!!
ニットに刺繍を組み合わせたりとか・・・
ビーズ刺繍を組み合わせたりとか・・・
色々、やりたいよね〜

ドリドリでみつけてもらえて嬉しいわ♪
ありがと〜
つみれ
2007/05/21 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
モチーフバッグ choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる