choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花モチーフ

<<   作成日時 : 2006/10/21 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

もう編み物の季節ですね〜
私は、正直メリヤス編みそしてゴム編み・・・かろうじてガーター編みくらいしか
出来ません・・・。
しかし、私の未熟な技術では今ひとつ編み物の世界が広がりそうもなく
行き詰まりを感じていました。
で、今年は一歩踏み込んでモチーフ編みにチャレンジ!
画像

しかし、何をどうすればいいのかわからなかったので、
「花あみルーム」なる秘密兵器を購入してみました。
色んな枠がセットされているので、形もいろいろ作れそうです。
一番基本のお花を作ってみました。
画像

色・太さ・質感を色々変えてみると、楽しいですよ♪
白いマフラーに真っ白なお花のモチーフを付けるなんていかがでしょうか?
画像

ヘアピンに留めてみました。
ちと大きいですが、可愛いでしょ?
黒の花びらで真ん中がオレンジにすればハロウィン仕様でしょうね。
これ小さな女の子とかならピッタリな大きさでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜ブライス、可愛い♪♪♪
大きくても、ブライスなら、よく似合うよ。ハロウィン柄のワンピースにも、似合ってるよ♪私ね、リボンも好きだけど、お花も好き!マフラーに、お花かぁ〜きっと、可愛いだろうなぁ〜。以前、ジェニーにセーターを編んで、胸にお花を付けたよ。また、そのうち写真をUPするね!でも、こんな綺麗なお花が作れる秘密兵器があるなんて、知らなかったなぁ〜
らも
2006/10/21 15:36
ふはふはふは(^^)可愛いっ。
私も辛うじて編めるメリアス編みでブライス用の帽子を編み始めたけど、夏を越しました(^^;)ゴミ編み止めが出来ないよー。
帽子にお花のモチーフつけたら可愛いだろうな。と思っていたので、画像を見て楽しくなってしまいました。

やっぱ、ヴィスマッシュ、可愛い。ほしいけど、けど、けどですね(^^;)
ナオミ
2006/10/21 20:47
こんな秘密兵器があるんだぁ!!
最初に見たとき、巨大なリリアン編み機かと
思っちゃった(笑)
・・編み様によっては ワンピが出来るかも♪
大きめな花でも 可愛らしくみえるから
人形は いいよね('∇^d) ナイス☆!!
ネコノメ
2006/10/21 20:53
私もこの機械(?)気になっていました。
簡単に出来るのですか?私も編み物全くだめです。
今年はブライスにマフラー♪でもと思って、100均で毛糸を買いました。完成は、いつのことやら・・・
ナッツ
2006/10/21 22:36
つみれさぁ〜ん、とってもかわゆいぃ〜〜!!
ヴィさんにとっても似合っていますね。
可愛いなぁ〜髪留めにするなんて、つみれさん素敵〜♪
わたしみたいな不器用な人でも作れるのかな?
NENE
2006/10/21 23:25
らもちゃん、こんばんは〜!
ジェニーのセーターも編んだの!?
凄いね〜わぁ私も作れるようになりたいなぁ。
お花が付いていたらホント可愛いよね。
この秘密兵器では小さいお花は作れないけれど
原理がわかったからいつか小さいジェニーサイズの花も作ってみたいわ♪
つみれ
2006/10/22 18:55
ナオミさん、こんばんは〜!
おぉ〜、せっかく編んでるお帽子
完成させようよ〜で、お花つけようよ♪

ヴィさん、私の中ではかなりヒットよ(悪魔の囁きではない・・・)
そういえば、ドールコーディネートレシピ買いました。
で、ソバカスのオデコちゃんみました・・・
メチャ可愛かった。
つみれ
2006/10/22 19:01
ネコノメさん、こんばんは〜!
モチーフって色々出来るみたいだね〜
私はバッグが出来ればいいなぁと今、夢見ているの♪
で、ストールとか大作に進めれば・・・良いんだけどね。
ヘアアクセサリー、毛糸のは私付けられそうもないけれど
皮で作ってゴムつけてポニーテールみたいなのだったら
ギリギリつけても大丈夫かも・・・
でも、お人形用が可愛くて良いよね〜
つみれ
2006/10/22 19:07
ナッツさん、こんばんは〜!
ナッツさんもこの機械の存在をご存知でしたのね!
私も去年あたりから気になってたんです・・・
で、思い切って今年チャレンジです。
まだこの基本のお花しか作ってませんが
糸を一定の方向にかけていくだけの作業で出来ました!
簡単〜♪結構楽しめそうですよ。
私は本屋さんで雄鶏社のきっかけ本 「花モチーフのかわいい小物」と
言う本も買いましたのでよく解りやすかったです。
本は¥280だったので、まず本だけ購入って言うのも
良いかも知れませんね♪
つみれ
2006/10/22 19:14
NENEさん、こんばんは〜!
これね〜、とっても簡単だと思うよ。
私、編み物の知識は全然ないし
編み物の記号って言うのもチンプンカンプンだから
モチーフって諦めていたんだけれど、これなら大丈夫だったの。
これと一緒に雄鶏社のきっかけ本シリーズの
「花モチーフのかわいい小物」¥280って本も買ったから
よく解ったし、参考になるよ♪
もうちょっと上達したらバックとか作れるかな?
つみれ
2006/10/22 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
花モチーフ choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる