choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのブラウス

<<   作成日時 : 2006/06/07 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

初めてブラウスを作ってみました。
小花柄のダブルガーゼを使いました。
画像

作り始めたら夢中になってしまい、夜中までミシンを動かしてました。
さらに色違いで母の分まで作ったので、その日はかなり寝不足になってしまいましたが、
楽しかったです。
意外に早く出来上がりますね。

襟ぐりのバイアステープを自分で作るのですが、
バイアステープの作り方を洋裁の基本の本で読んでいたら
面白い作り方が載ってました。
布に何本か線を引いてずらしてミシンをかけて切ると少ない布でも
長いバイアステープが出来るとか・・・(上手く説明できてませんが・・・)
へぇ〜って感じです。

後、自分的に良いものを買ってしまいました。
画像

ネックレスのディスプレイ台です。
ネットショップで傷があるとか何とかで、セールになってました。
白は汚れが目立つから黒が良かったかな???


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい風合いのブラウスですね、とっても素敵♪
デザインや柄から つみれさんのお人柄が
伝わってきそうです(*^.^*)
昨日ネックレスを作っていたところです。
ただテグスに通しただけのものなので
長さの調節に 四苦八苦してました(^▽^;)
こういうディスプレイ台があると良いですね!
ネコノメ
2006/06/08 08:43
ネコノメさんもネックレス、作ったんですね!
私のも殆どワイヤーに通しただけの簡単なものなの。
私も長さ調節で失敗!!!
ネックレスは長さが重要ですね〜。
そうそうディスプレイ台にかけてみると、実物より良く見えるみたい(笑)
つみれ
2006/06/09 13:58
こんばんは、可愛らしいブラウスですね☆
私もこんな素敵な洋服とか作れるようになりたい!!
ネックレス、私好みの色合いで(≧▽≦)/いいですね♪
そういえば最近ビーズに触ってないなぁ〜、久しぶりにビーズもやりたくなってきました。
白雪姫
2006/06/11 20:46
つみれさんってほんっと器用で羨ましいです〜(o><)o
なんていうか、清楚な感じでつみれさんらしい風合い♪素敵です♪
最初『初めてのブライス』って読んじゃって、「ん〜???」でした(おバカ。笑)

ディスプレイ台もいいですね!私も欲しいかも。
そうしたら創作意欲も沸くと思うのよね・・・たぶん(苦笑)
このネックレスも素敵、素敵〜♪
アメジストとか紫系のアクセサリーに弱い私。
もうすぐ夏だし、私もビーズで何か作ろうっと♪
りあ
2006/06/11 23:05
白雪姫さん、こんにちは!
ありがとうございます。
今までお人形の服しか作ってませんでしたが
人間用は大きいので作りやすいなぁ・・・って
服&小物作りを楽しんでます♪
簡単に作れるものを選んだので、意外に作りやすかったですよ〜
白雪姫さんもビーズ作られるのね
楽しみしてますね!
つみれ
2006/06/12 11:53
りあさん、こんにちは!
あはは
初めてのブライス!
何を今更と思った事でしょう!(笑)
(ちなみに初めてのブライスは「ボヘアゲ」でした)

作ってみると大きいからお人形の服よりも作りやすいよ。
まだまだ下手っぴなので
お出かけ着と言うよりは、部屋着という感じかな。

そうそうディスプレイ台って、かなり良いよ
ネックレスって、長さが重要だから時々
チェックしながら作れるのよね。
私も紫系って好き!好き!
りあさんのビーズ作品も楽しみにしてるね♪

つみれ
2006/06/12 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのブラウス choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる