choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コサージュ&ワンピース

<<   作成日時 : 2006/05/19 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

前にコサージュが作りたいと言っていましたが
やっと一つ出来ました。
ジーンズのコサージュです。
ちょっと近所に被っていくには派手かしら?
画像

このコサージュの作り方は本でみました。
布を花型に切って、水に濡らして硬く絞ってそのまま伸ばさないで
干して、わざとクシャクシャのを重ねていくと言う作り方でした。
実は、クシャクシャにするって言うのがどうもなって思いましたが
やっぱり立体感が出ますね。
この帽子よりもジーンズの帽子を作ってつけた方が可愛いかもしれませんね。
画像

後、呆れるほど不出来ですがワンピース(実際は下にジーンズを履くつもり)も
作りました。
何が一番難しいかったかと言うと、型紙通りに綺麗に切らなければいけない事かな。
右も左も解らなかったので適当に作ってしまいましたが
次に作る時は、ちゃんと印をつけてツジツマのあう仕立てを目指したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょえーー!ご自分の服を作ったとは
凄すぎます。お花のコサージュもオシャレですね。
水でぬらして作るとは、思いつきませんでした。
私も1回上っ張りを作った事があるんですけど
とても着られたもんじゃなかったです。
人形の服とは違い大きいので作りにくかったです。
もう2度と作りたくないと思いましたが
売っている物で自分が着たい物が見つからないと
作れると良いですよね。
リデル
2006/05/20 15:14
パールをプラスして、とても素敵なコサージュですね♪
フチは どんな処理をされているのですか?
ブリーチした布を混ぜて作っても良いかな(*^.^*)
ワンピース、おしゃれ〜♪これから大活躍の季節ですね!
あぁ・・私には あこがれのノースリーブ♪<(笑)
ネコノメ
2006/05/20 16:20
こんにちは、お久しぶりです♪
コサージュ素敵ですね!
この帽子に付けるとおとなしい感じに、ジーンズ生地の帽子に付けると若々しくなるイメージで何にでも使えそうですねv
ワンピースもご自分で作られるなんてスゴイ;
さわやかでこれからの時期にピッタリですね。
べす
2006/05/20 18:38
リデルさん、全然すごくないのよ・・・
型紙通りにキチンと布が切れれば良いんだよね〜
もう少し切れるハサミが欲しいかもと思いました。
今使っているのは100円のハサミだもんね(ハサミのせいでは
ないと思いますが・・・)
私も水に通してクシャクシャにするとは
思いもよりませんでした!
すぐに作ってみたかったのに、干したりする時間がもどかしい。
手芸ってノンビリと心にゆとりがあった方が良いんだね
(いつもゆとりなしですが)
つみれ
2006/05/21 08:50
ネコノメさん、こんにちは!
コサージュのフチは切りっぱなしなんですよ。
最初はなんだかゴミみたいな感じがしてしまい
アイロンをかけたくなりましたが、それが立体感や味になるんですね。
出来た花を見てふむふむ・・・と妙に納得です。
ブリーチしたのや違う色をまぜたり(チェックとか入れたりしても)
良いかも知れないですね♪
残り布もこれからは大事にしてしまいそうです。
あっ、私もノースリーブなんて着れないんですよ
この上に一枚羽織ります〜
つみれ
2006/05/21 08:55
わぁ〜べすさん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰してしまいました〜
ジーンズの帽子、作りたいなぁ〜
コサージュと同系色なら気恥ずかしい感じしないですよね。
ワンピースは、シンプルな形なので
(ギャザーもないし、レースも付いてないので)
作るのは簡単でした。
ただ布を切るのが大変で・・・ココさえクリア出来れば
もっと色々出来るかも知れませんね〜
あっ、私ファスナーとか付けられなかったんだ・・・
色々課題が残ってますね。
つみれ
2006/05/21 09:02
こんばんわ〜!
コサージュもワンピースも
素敵な出来上がりです♪
これからの季節にピッタリですね!
私は最近…手作りをさぼって?いるので
良い刺激になりました〜!
何か作りたくなりました!
未知
2006/05/21 22:01
素敵なワンピース。つみれさんはやっぱり器用ですもんね(^o^)。コサージュは残り布で結構楽しみながら作れますね。また見せてください。
ドドンパきよし
2006/05/22 00:35
未知さん、こんにちは!
今まで何かに使いたいのに使えなかったハギレが使えそうなので
嬉しいです〜
色々、ワザとミックスさせたりしてもあんがい面白いモノが
出来るかな?
ワンピースは、本当は今ひとつ(ふたつ???)なんですよ
でも、作って見なければ腕もあがらないよね〜
また何か簡単なものにチャレンジしてみます。
未知さんの作品もいつも楽しみですよ〜♪
つみれ
2006/05/22 11:11
ドドンパきよしさん、こんにちは!
全然ダメダメワンピなんで、ご近所にお買い物の時くらいしか
着れないくらいなんです〜
でも、お人形服作りで少しは形に出来るくらいの
腕になったのかも・・・
数こなさないと上手くなりませんね・・・きっと。
最近、本屋さんに行くと「簡単なソーイング」の本を
つい観てしまいます。
結構、良さそうな本が色々あるんですね。
つみれ
2006/05/22 11:17
夏に向けてスカートとか個性的に演出してくださいませ=^ェ^=。今日スーパーで、ドーナツの食玩を見つけて一つだけ購入。Aの種類でした。ホント楽しいですよね(^-^)昔原宿ジェニーショップにてお人形の小物を夢中になって選んでいた頃をおもいだします。
ドドンパきよし
2006/05/22 16:20
ジェニーショップって行って見たかったです。
いや正確に言うと昔、お店の前を通った事が有るんですよ〜
あの時は自分がお人形にハマルとは思いも寄らなかったので、
(でも少しは気になっていましたが・・・)
入ればよかった〜〜〜〜
ドーナッツ美味しそうに出来てますよね。
また新しいシリーズおうちでクッキング(だと思いますが???)とか
かわいいのが出てるみたいですね。
つみれ
2006/05/22 22:17
私が通っていたのは90年夏にラフォーレ原宿の隣のディアキッズでした。今のリカクラよりも好きですが、つみれさんは人気館?パオ?ラフォーレ?何処を通りすぎたのですか?人気館の前に原宿駅から近い所にあったんですがそこかな?。しかし原宿2か所のジェニーショップとは。。ジェニーはすごい勢いって感じ。年に二回連れていってもらってひたすらジェニーなひとときでした。
ドドンパきよし
2006/05/22 23:57
人気館って言うんですね。
知らなかったわ。
あの時、入って居ればな〜
お気に入りの旧ジェニーが家に沢山居たんだろうなぁ。
確かにジェニーの勢いってすごかったんですね。
私は多少(結構かな)勢いが衰えてからのファンなので
色々残念です。
つみれ
2006/05/23 15:31
人気館閉店のセールは60%オフで沢山人形売っていましたしね。。箱のないプライスダウンのお人形も魅力でしたよ。ジェニー+ショップオリジナルドレス+小物どっさり2000円や、レオタード旧ジェニードールも充実していましたね。関口ビルにあった頃はフェアリーフィールドがレオタードで売られていたようです。いいなあ。今日もリーメントの食玩を買いました。密やかな楽しみ。
ドドンパきよし
2006/05/23 17:43
へぇ〜、そんなセールがあったのですね。
いいなぁ〜
夢のようですね(って言うか夢だわ)
食玩は1箱〜3箱くらいでおさまれば可愛い買い物だけど
箱買いは危険ですね。
つみれ
2006/05/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
コサージュ&ワンピース choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる