choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々、観たよ♪

<<   作成日時 : 2006/05/30 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

相変わらず迷惑コメントが入ってきます・・・
消してもまた同じ記事に入ってくるので、
そこのページに何か引っ掛かるキーワードがあるのかも知れませんね。
少し迷惑メールについて検索して調べたら、
500件以上入っていたブログさんとかいらっしゃるみたいで・・・怖い
もしかしたら結構大掛かりな組織が裏に有るかも知れませんね。
クドイですが怪しいアドレスは踏まないようにしてくださいね。

ギリギリになりましたが「petite101」展を観に横浜人形の家に行ってきました。
人形の家は、子供の頃に行った記憶がありますが、
その当時は日本人形とか西洋人形を怖いと思ってかなりビビってました。
しかし、人間変われば変わるものですね・・・今回行ってみてすごく良かったです。

よく日本人は器用だと言われますが(ラジオを発明したのは外国人だけれど
それを持ち運べるトランジスタラジオにしたのは日本人だとか)
お人形に関しても本当に同意見です。
驚くほど繊細に作られてました。
人形浄瑠璃のお人形も展示してあり、VTRも流れていましたが人形が伝統文化となったのも
日本人の器用さと繊細さからですね。
プチブライスくらいの市松人形の着物もちゃんと綺麗に着せてあり一つ欲しかったです・・・(買えないですが)
そして、ビスクドールと日本人形の作る行程のVTRも観てきました。
あれ観たら、作りたくなるよ。
画像

売店で買ったセルロイド(?)のお人形です。
可動はしないので、あまり着せ替えは出来ないかな。
ブリキの玩具で有名な北原さんのセルロイド玩具展も観ました。
数が多くて壮観でした。
昔のセルロイドのペコちゃんって、怖い顔ですね・・・
昔の玩具ってすごく可愛い〜って感じではないところが、今となっては良い感じなのですね。

プチブライス展は驚くほど小さなスペースでビックリしました。
他の展示物がすご過ぎて実はあまり感想がないです・・・
でも、可愛かったよ。
画像

身長約6cmくらいのお人形です、お人形さんが持つお人形にしたくて。
これで小公女ごっこが出来るわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
迷惑コメントってソフトを使って無差別に書き込むのかと思っていました。
うちも酷くて辟易していた事がありますが、(ギャル口調だとか、ブログを褒めるフリをして、おそらくはアダルトだと思われるURLに誘導とかされているのを見ると、キュウっと胃が痛かったです)禁止ワードをいくつか設定したら書き込みなくなりました。もし、まだだったら試してみてください。

人形の家、横浜に行った時は改装中でした(涙)行きたいよー。
ナオミ
2006/05/30 17:59
迷惑コメント、嫌だねー。
私はアク禁したら来なくなりましたが
油断は禁物かな。

人形の家、良いですねぇ。
可愛い人形まで売っているなんて素敵。
セルロイドのペコちゃんは怖いって言えてるねー。
目が怖い!
リデル
2006/05/30 23:00
ナオミさん、こんにちは!
無差別なのかな?
タイトル「ブライス」と「ハートポイントジェニー」と「ピンクのワンピ」によく入っているんだよね。
で、なんとなく・・・思ったんだけれど。
このブログね、
1.コメントは全く受け付けない。
2.同じブログを使っている人しか書き込めない。
3.制限なしでコメントを受け付ける。
しか出来ないみたいなの〜(多分・・・)
なんとか対策をとって貰いたいわ。

人形の家はリニューアルしたみたいですね。
人形者なら行って損なしですぞ!

つみれ
2006/05/31 13:19
リデルさん、こんにちは!
最近は、掲示板の方にもよくア●ルト写真つきで
書き込みがあったりガクッ・・・って感じです。
今までの、日記を整理したり色々自分なりに
対策していたらテンションがエラク下がったわ〜

人形の家、横浜に来たらぜひ遊びに行ってもらいたいわ。
セルロイドの玩具とかは特別展示だったのかも
しれないけれど、常設のお人形も観ていて楽しいよ。

売店ではセルロイドのミーコちゃんも売っていて
浴衣やきぐるみも売っていてすごく欲しかったのですが
持ち合わせが少なかったので買えませんでしたが、
可愛かったよ♪

ペコちゃんは、初めて初期のブライスを観た時より
衝撃的だったかも・・・!
怖い!!!
つみれ
2006/05/31 13:28
こんにちは〜。
セルロイドのお人形可愛い〜。
ミーコちゃんも売ってるなんてすごいなぁ。
私も欲しい。

またまた、一言コメント。しかも増えてる。
同じ記事に来るから、その記事は引っ込めたわ。
う〜ん、何だろう。
このIP(?)アドレスからの投稿は禁止するって
のはできるけど、意味ないみたい。
ふ〜。
くうにゃん
2006/05/31 14:53
くうにゃんさん、こんにちは!
ミーコちゃんをみている時、お店のお姉さんが
「これは昔からの型を使っているんですよ〜」とか
色々説明してくれました。
きっと人形の家でも、一押し商品なんですね。
きぐるみだけでも買っておけば良かったかな?(今頃言ってる・・・)

私は、1ヶ月前の記事には、コメントを付けられないようにしました。
で、最近のはアドレスを書いてもらう欄をはずしてみました。
でもさ、なんで迷惑コメントのためにワザワザ使いづらくしたり
しなくちゃなんないのかしら???
頭にきますねぇ。
つみれ
2006/06/01 09:03
一言コメントの被害受けてるひとけっこういるみたいだよねぇ〜
今日のウェブリブログ事務局の記事でスパムコメント対応のことが書いてあったよ〇(*≧∇*)о 詳細は明日みたい。期待してるけど、きっとそのうちまたその抜け穴みつけるんだろうなぁ…イタチごっこだよね(T_T)

私は1つの記事限定だったから、記事そのものが随分前のものだったから、思い切ってその記事だけコメント受け付けない設定にしたらなくなったよ♪
美尋。
2006/06/07 14:59
対応!ホント!?
ちゃんと解決してもらいたいね〜
ここのところ入ってないのは、アドレスの欄を消したからかな???
対応策、後で見てみよ〜
コメント欄はずしたらまるっきりの独り言になってしまって
淋しいもんね。
つみれ
2006/06/09 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々、観たよ♪ choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる