choco 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り

<<   作成日時 : 2006/03/03 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はおひな祭りですね。
春らしくて暖かな日です。
画像

色々有ったので、忘れていましたが
「甘酒」の感想です。
酒粕状態の時から香りがすごくしますね。
(スーパーで買ったものは余りしないような気がします。)
そして水をさして半日〜一日くらい寝かせておくのですが
その間の香りがまた良いです!
果物のような感じかな。
味もまろやかでお米の粒々も沢山入っていて見た目にも満足感ありですよ。
酒粕って味もそうだけれど、香りも大事なんですね。
これが終わったら(2キロもあるので終わらないと思いますが)
他のお店のも試してみたいです〜。
画像

雛人形は私が作りましたが、100円ショップでボンボリと金屏風を買いました。
あるとなしとじゃ大違いですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛様セット可愛いです(^^
そして、眩しいほど黄色い子も可愛い。
つみれさんの所でかわいがってもらっているのを
見るのは楽しいです。
ナオミ
URL
2006/03/03 15:14
こんばんは。
今日はこちらはみぞれで外は真っ白でしたが
そのうち晴れて跡形もなくなりました。
やっぱり3月ですね。
そしてひな祭りも終わり・・・。
甘酒、おいしそうですね。
私はスーパーのしか飲んだことがありませんが
今度つみれさんのようにして飲みたくなりました。
リデル
2006/03/03 23:21
手作りのお雛様、ステキです。
金屏風とかぼんぼりが100円ショップに売られて
いるなんて、知らなかった〜。かわいいですね。
甘酒って冬のマラソン大会の時(私は走ってないで
す)に、無料で配られていて、あったかくて優しい
飲み物って気がします。
この間、スーパーで熱湯を注ぐタイプのを見つけた
のですが、ちゃんと作るのとは味が違うのでしょう
ね。
くうにゃん
URL
2006/03/04 07:43
ナオミさん、こんにちは〜
幾つになってもちょっぴり心が躍ってしまうのが雛祭りですね。
そういえばアリスの髪は菜の花のようですね♪
まだまだ沢山、着せたい服が有るので
頑張って作ってあげたいな。
今、一番この子にハマってるよ。

つみれ
2006/03/04 14:05
リデルさん、こんにちは〜
今日はとても暖かくて良い天気ですが、
リデルさんの方はどうかな?
はやく本当の春になるといいね♪
甘酒、お米やお酒の美味しいところだったりすると
きっと美味しい酒粕が有るのだろうと思いますが
通販でも簡単に買えるので便利だよね。
冷蔵庫で3ヶ月、冷凍なら半年持つらしいので
私はまとめ買いしてしまいました。
良かったら試してみてね〜
つみれ
2006/03/04 14:13
くうにゃんさん、こんにちは〜
お湯を入れるタイプも美味しいよ。
(もう試し済みだったりして・・・笑)
簡単に飲みたい時に飲めるものね。
でも、香りの点ではやっぱり酒処の酒粕は素晴らしい!(絶賛ですが)
寝かせている間に何度も香りを嗅いでしまいます。
私は普段はお酒は飲みませんが、お酒に強い家系の血がそうさせるのかも
しれませんね・・・
ボンボリも屏風もえらくおもちゃチックだなと思いましたが
並べてみたらかえってそれが良かったみたいで
100円も侮れませんね。

つみれ
2006/03/04 14:22
ひな祭り choco 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる